クマキチBlog

8年ぶりに福岡に帰って来たクマキチの日々

違和感のある場所

【普段の自分チョイスじゃないところへ行ってますか?】

ボンジョルノクマキチです。

おいら普段はラーメン屋さんとか、立ち飲み(福岡では角打ちと言います)の居酒屋さんとか、大将が握ってくれるけど一貫80円程の寿司屋さんとかが大好きでよく行きます。

 

でもたまに、いつもは行かない、ちょっと背伸びをしたようなところで、ご飯を食べるのも好きなんです。

なんだか自分より品のある人達の生活に紛れ込んでる気分がして楽しいんです。

f:id:kumakiti3437:20190424135615j:image

ってことで本日は福岡市のほぼ中心にある西鉄グランドホテルの中華ランチに行ってきました。

今年で開業50年になる、おいらの年にほど近い老舗ホテルです。

まっ!

ランチなので金額はたいしたことはありませんが(笑)

西鉄グランドホテル
所在地:福岡市中央区大名二丁目6番60号
企業設立:1967年(昭和42年)5月22日
開業:1969年(昭和44年)4月21日[3]
営業所:東京営業所(東京都千代田区

f:id:kumakiti3437:20190424135149p:image

f:id:kumakiti3437:20190424125536j:image

前菜とスープ

f:id:kumakiti3437:20190424125513j:image

メインディッシュのプレート

f:id:kumakiti3437:20190424130319j:image

デザートも美味しかったです。

 

特にメインに出てきた角煮がたまらんやったです。

デザートについているコーヒーは200円で追加出来るとのことでしたので食後の一杯に注文してみました。

いつも飲んでいるコンビニの珈琲も良いですが、やはり場所が違うと味も何も違いますし何よりも周りのお客さんが品良くて落ち着きますね。

 

いつも行かない場所に行くと最初緊張感があって、居心地が悪いですが、そう思っているのは自分だけで店員さんも、来ているお客さんも、おいらのことなんて知らないので堂々としていればすぐ馴染みます。

そんなことよりも来店しているお客さんの顔や話の内容が違ったりして楽しいので緊張している場合ではないです。

そう言えば昔々読んだ本に書いてありましたが本物の情報が欲しければテレビのニュースではなく高級ホテルのモーニングに行けっ!

でした。

福岡に帰って来る前に住んでいた土地でお世話になった起業で大成功している大先輩が誘ってくれてご飯を食べに行く場所は確かに、そんな場所でした。

まっ!

普通のファミレスにも連れて行ってもらっていましたが(笑)