クマキチBlog

8年ぶりに福岡に帰って来たクマキチの日々

引っ越しシーズン

【視点が違うとこんなに違う?】

ボンジョルノクマキチです。

 

職場の同期が東京から遊びに来ておりましたのでBlogのアップが出来てませんでした。

その同期ですが、先月初めて福岡に遊びに来まして、今回は福岡へ引っ越してくるため物件探しに来ました。

せっかくなので昨年おいらが引っ越しの際に利用した不動産屋を紹介しました。

ここの不動産屋は中間マージンなど取らないので初期費用が抑えられて中々ナイスです。

http://www.bestbalance-fukuoka.jp

その結果、土地勘のない同期の物件案内に付き合うことになってしまいましたが、自分とは違う視点で物件を決めるので行く場所も間取りも全然違っており意外にも面白かったです。

例えば、おいらは築40年以上も経過する古い建物など絶対に選ばないですが、古くてもきちんとリノベーションされており、捉え方によっては凄くレトロで良かったです。

f:id:kumakiti3437:20190421212525j:image

古い物件って勝手にこんなイメージを持っていました(すいません(>人<;))

しかも、そんな物件に限って立地が良かったりして、おいらが住みたくなってしまいました(笑)

例えばこんな物件

LIFULL HOME'Sで見つけた賃貸マンション
福岡市地下鉄空港線 唐人町駅 徒歩4分
・5万円/(管理費等:4,000円)
・2DK/45㎡
https://www.homes.co.jp/chintai/b-31040400000531/?cmp_id=01_sooeee_00000065&from_dsp=1

ネットで見るぶんにはオートロック無し、エレベーター無しで不便そうだけど広いかな?ぐらいの印象ですが、駅近く、商店街が近い、大きな公園まで歩いて数分、領事館が近いので治安が良い、駐車場付きで込み込み7万円弱って凄いっ!

f:id:kumakiti3437:20190421212049j:image

f:id:kumakiti3437:20190421211740j:image

何を基準にして選ぶかで、こんなにも変わるって思っていなかったです。

今回は同期の物件探しに付き添ったおかげで勉強になりました。