クマキチBlog

8年ぶりに福岡に帰って来たクマキチの日々

固定費って

【毎月何にどれくらいの固定費が、かかってますか?】

 ボンジョルノクマキチです。

 

生活していくうえでかかる固定費を計算したことありますか?

家賃、スマホ代、水道光熱費、などなど

 


家賃は契約時に決まってしまうので変えようがありませんが、更新時に管理会社に相談してみるのはありですね。

 

おいらは過去交渉して家賃が安くなった経験があります。

 


因みに、今月から、おいらが契約しているスマホ代が突然3000円程高くなりました。

 

ããªãã¦ãã£ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 


なんで?

 
ってことで調べてみたところ、現在利用しているスマホの回線を契約してから、ちょうど2年が経過したそうで、24回で対応していた割引が終わったそうです。

なので解約しない限り今後も割引の無いスマホ契約代がかかります。

とのことでした。

 

それは、お得ではないので何か打つ手を考えなければっ!!

っと思いついたのが機種変更かSIMの契約自体を変えてみるっ!!

でした。 


最近は格安SIMなども有り、少し調べてみると会社によっては回線契約が月額利用料2000円程とのこと 


良い機会なのでSIMの契約を見直すことにしてみました。 


ネットで簡単に調べてみるだけでも数社が色々なプランを打ち出していました。
https://www.google.co.jp/amp/s/mobareco.jp/a86073/amp/
※あくまでもネットの情報なので信憑性や情報の新しさは不明です。 


福岡には大手家電量販店がいくつかありますので、ビッグカメラヨドバシカメラ博多など2件ほど、ささっと回ってMNPも含めた話を聞いてみたところ回線契約料金を安くする方法はいくつかありそうです。 


MNPしてみる】

今までキャリアにMNPの相談をして機種変更に至ったことが1度もありませんでしたので、大手家電量販店のキャンペーンを利用すると言うのが、1番お得な気がします。

 

前回の機種変更でも大手家電量販店のキャンペーンを利用しまくって、使っているキャリアからMNPしてみると言う方法で、かなり安くなりました。

確か分割で支払う毎月の本体代金が-800円程、下取り、キャッシュバック、諸々で月々の支払いが3500円程になった様な記憶があります。

 

因みに天神のビッグカメラでは3月一杯はS社にMNPすると9万円のキャッシュバックが有ったようですが既に終わっていました(泣)

ããéãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

使い方が違うかもですが、時は金なりですね。

 

ヨドバシカメラ博多では機種やタイミングによっては店舗のポイントが4万円頂けるようですが、機種代、パケット代、通話料など含め毎月の支払いが7000円を超えることと、ポイントはあくまでヨドバシカメラでのみ利用可能なため現時点で3500円程しか支払っていない、おいらとしては、あまりお得感がないのでNG

※因みに現在利用している機種を引き続き利用するのであればMNPで購入した新機種を販売してしまうと言うことも有りみたいですが、どこがいくらで下取ってくれるか調べると言う次のミッションが発生しちゃいますね。 


格安SIMに変更してみる方法】

格安SIMについても各店舗で聞いてみました。

複数ある会社でいくつものプランを提供していましたが、お安いプランでは月額2000円から3000円程でパケット3GB無料通話10分or月間60分までを選択できるものがありました。

格安SIMについて、おいらの勝手なイメージですが、毎月の支払いは安いが、ネット使用時の回線スピードが遅いっ!通話品質が悪いっ!!

これについても質問してみましたが殆どの会社で改善されているようです。

がっ!

一部の回線では、まだまだ回線が混雑する時間帯のみ速度が落ちてしまうようなところもあるようです。

その他にもLINEがID検索不可になるケース、Apple Watchなどキャリア契約して通話可能になるものに対しては利用不可になるようです。

因みに、おいらもApple Watchは利用していますがiPhoneを置いてWatchのみで通話することは殆どないため不便に思わない人は関係無いかもです。

 

っと言うことで、おいらが調べてみた結果毎月の支払いが安くなるのは今のところ格安SIMかと思いました。

 

ãgood å¤äººãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 機種変更以外では回線の切り替え手数料やタイミングによっては違約金が発生する可能性がるので要注意です。